大高レジャーランドDDR大会

2019年9月7日(土)に名古屋レジャーランド大高店様にて開催予定のDDR大会の告知サイトです

20周年記念絵…使いまわし御免
2019/08/31 e-AMUSEMENT PASS使用について改訂、第3回戦及び敗者復活戦までは運営側で用意した共用e-PASSを使用します
2019/08/27 シングル戦選曲方法と準決勝以降の内容を追加、チーム戦第2ラウンドスコア算出式追加・ルール一部改訂・例題公開
2019/07/20 シングル戦一部課題曲及びアイテムカード、チーム戦第2ラウンド概要を公開、チーム戦第1ラウンド内容を改訂
2019/07/04 シングル戦第1回戦課題曲、トーナメント概要、チーム戦第1ラウンド内容を公開
2019/07/03 サイト仮公開

◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎

事前参加登録所(受付中) / 大会Twitterアカウント


開催日時

 2019年9月7日(土) 10:00〜18:00

 ※お店側に特別な事情があれば変更、中止の可能性もあります。

開催場所

 名古屋レジャーランド大高店公式サイト

 名古屋市緑区大高町字忠治山12番地の1
 名古屋グランドボウル地下2階

 <アクセス>…名古屋グランドボウル様HPより
 ・車でお越しの場合
  豊橋方面からは23号線共和インターから5分。名古屋方面からは名古屋南インターからすぐ。
 ・電車でお越しの場合
  JR東海道線南大高駅から徒歩10分。イオン大高店より徒歩5分。

参加費

 1人300円
 ※300円で複数部門参加可

概要

  個人戦の”シングル戦部門”と、3人一組の”チーム戦部門”の2部門構成です。

■シングル戦部門

 第1回戦

  参加者全員がA,B,C.の3つのコースを選択し、コース毎課題曲をプレイ。
  各コース上位4名が第2回戦に進出、順位により第2回戦の組み合わせを決定。

 第2回戦以降

  以後トーナメント戦となり第1回戦の結果により決まった組み合わせで対戦。
  途中敗者復活戦を実施予定。詳細は別途解説。

  なお、アイテムカードなるシステムが登場予定。これも詳細は別途…

■チーム戦部門

  3人で協力して課題に挑戦する部門。
  第1ラウンドと第2ラウンドの2段階構成。
  ※チームの組み方は事前に結成してエントリーしても、
   単独エントリーして当日出会ったプレイヤー同士で結成してもOKです。
   エントリーしていてもチームが決まらない場合は
   運営の独断と偏見とノリで組ませていただきます。


タイムテーブル(仮)

8:00〜参加受付・会場セッティング
10:00〜開会式
10:15〜シングル第1〜第3回戦
12:30〜休憩
12:45〜チーム戦
14:45〜シングル戦敗者復活〜決勝
17:45〜閉会式
18:00〜撤収
※参加受付は第1回戦が終了するまで受け付けております。

注意事項

 ・DDRA20稼働時に出荷された20th anniversary model筐体、所謂金筐体を使用します。
 ・10時まで筐体は通常営業です。ウォーミングアップなどは通常営業時に行ってください。
 ・【改訂】シングル準決勝以降では参加者個人持ちe-AMUSMENT PASSを使用しますので忘れずにお持ちください。
  第3回戦及び敗者復活戦までは運営側で用意したe-AMUSEMENT PASSを使用します。
  設定は 矢印:デフォルト フィルタ:DARKEST 判定表示:矢印優先
  ガイドライン:センター FAST/SLOW表示:あり とします。

 ・プレイ後スコアチェッカーが記録したスコアを確認して台を降りてください。
  また、リザルト画面を飛ばさないでください。記録できなかった場合飛ばした側を無条件に敗退とします。
 ・他のゲームのお客様の邪魔にならないようご配慮をお願いいたします。
 ・デオドラントスプレーなどによる汗対策のご用意をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------

競技内容

■シングル戦部門

各選手単独でのスコア勝負の部門です。

◆第1回戦

事前エントリー時、もしくは当日受付時にA,B,C.の3つのコースを選択いただき、
第1回戦で参加者全員選んだコースに応じた課題曲をプレイしていただきます。
各コース上位4名が第2回戦に進出します。

★第1回戦課題曲

第1回戦課題曲

※プレイスタイルは基本シングルプレイとしますが、
 希望者のみダブルプレイでの参戦も可能とします。
 スコアはシングルダブル関係なく同列に集計します。

◆第2回戦〜第3回戦

第2回戦以降はトーナメント戦となります。
コースごとに用意された課題曲候補リストから誰かが選曲しその曲で対戦します。
通常スコアが高い方が勝者となり次の試合に進出します。

トーナメント戦

各試合の選曲権は下記のプレイヤーが持ちます。

第2回戦Aコース第1試合…Bコース1回戦1位通過者
第2回戦Aコース第2試合…Bコース1回戦4位通過者
第2回戦Bコース第1試合…Cコース1回戦1位通過者
第2回戦Bコース第2試合…Cコース1回戦4位通過者
第2回戦Cコース第1試合…Aコース1回戦1位通過者
第2回戦Cコース第2試合…Aコース1回戦4位通過者

第3回戦Aコース…Cコース2回戦通過者のうちスコアの高い方 (※)
第3回戦Bコース…Aコース2回戦通過者のうちスコアの高い方 (※)
第3回戦Cコース…Bコース2回戦通過者のうちスコアの高い方 (※)

※プレイする楽曲が違っても同列に比較してスコアの高い方が選曲権を持ちます。

★トーナメント戦課題曲候補リスト

課題曲候補
※印の楽曲は両者プレイ不可だった場合は選曲し直すものとします。
!印の楽曲は普通にプレイするだけでなく何かが付加されます。
後述のアイテムカードによって課題曲候補リストは改変される可能性があります。

◆敗者復活戦

第1回戦敗退者から2名、第2および第3回戦敗退者から2名から
抽選で敗者復活戦参加者を決定し、Dコースにランダムに割り振ります。
尚、選曲も完全にランダムとなる上、一部の課題曲は上記の通り何かが付加されます。
さらに、上記抽選で選ばれた選手以外が復活できる可能性も…???
トーナメント表のとおり2回戦分勝利できた選手が準決勝進出となります。

◆準決勝戦

各コースの準決勝進出者をシャッフルして対戦の組み合わせをランダムに決めます。
この試合では対戦する選手当事者が選曲できますが、
選曲範囲は相手の出身コースからとなります。
対戦する2名がそれぞれ選曲した2曲で対戦し、2曲合計スコアの高い方が決勝進出となります。

◆決勝戦

選ばれた曲で順次対戦し、1曲ごとに勝敗を決定、
最大5曲、3本先取で優勝となります。
尚、選曲は何らかの形で全コースが対象となりますが、選曲方法は当日公開とします

◆同点が生じた場合

第3回戦までは直前にプレイした曲で再度勝負。(第1回戦は上位4位以外は再戦なし)
敗者復活戦はプレイされていない曲からランダムに再選曲。
準決勝戦は合計点が同点だった場合に、選曲範囲外の2コースからランダムに再選曲。
決勝戦は5曲終了時点で決着がつかなかった場合に、それまでと同じ方法で再選曲。
いずれの場合も再選曲された曲でスコアが高かった方が勝利となります。
それでも同点の場合はさらに再選曲します。

◆アイテムカードについて

参加者全員にスペシャルカードが1枚ずつ配られます。
第2回戦進出者には難易度チェンジカードスタイルチェンジカードが配られます。
カードの効果は下記の通りです。
アイテムカード

■チーム戦部門

事前に、もしくは当日結成いただいた3人チームで
第1ラウンドと第2ラウンドの2通りの競技に挑戦していただき、
各ラウンドの合計スコアで勝利チームを決定します。

◆第1ラウンド【鬼モードチャレンジ】

NONSTOPコースを3人で交代しながらプレイする競技です。
3人全員が各1曲以上、曲間で交代しながら踏んでいただきます。
ただし、オプションを矢印の色:VIVID、ゲージ:LIFE4、
それ以外は全てデフォルトで固定
とします。
さらに曲開始時のスピード変更は禁止とします。
また、この競技ではe-AMUSMENT PASSを使用しませんので
矢印の形やガイドラインなどはデフォルト設定となります。
【改訂】3人全員がプレイする前にFAILEDとなってしまった場合、LIFE4を外して再挑戦可能です。
    ただし、再挑戦した場合スコアは0.9倍されます。

★鬼モードチャレンジ課題曲

下記リストより各チーム1コースを選択してプレイしていただきます。
コース難度及び4曲の合計難度は全て同じです。
違うコースを選んだチーム同士でもスコアは同列に比較します。

第1ラウンド課題曲

◆第2ラウンド【クイズレーダーチャレンジ】

楽曲プレイの時間内でクイズに答えていただく競技です。
チームメンバーを楽曲プレイ担当とクイズ回答担当で分けて挑戦していただきます。
クイズの内容及び課題曲はグルーブレーダーとそのキーワードに関連した内容となります。
第1ラウンドのスコアが高いチームから順番に挑戦するレーダーの項目5+1項目から選択します。
関連楽曲の中で指定された難度以上の譜面を選曲し、プレイ担当メンバーがプレイ中に
回答担当メンバーが回答用紙に記入する形で回答します。
問題は1問ずつディスプレイに表示されますので、1問ずつ回答し、
回答ができたら合図を出していただければ次の問題が表示されます。
楽曲プレイのスコアとクイズの正答数で第2ラウンドのスコアを算出します。

楽曲プレイの譜面はLV8以上から選曲、クイズは各項目につき10問ずつとなります。

★スコア算出式


第2ラウンドスコア=1000000-(楽曲プレイスコアの減点分×クイズの誤答数×5)

尚、スタイルをシングルプレイとダブルプレイで選択可能です。
シングルプレイの場合は2人でプレイし高い方のスコアを楽曲プレイスコアとして採用、回答者は1人です。
ダブルプレイの場合は楽曲プレイが1人でダブルプレイとなる代わりに回答者は2人で協力して回答できます。
【改訂】7チーム以上がエントリーした場合は第1ラウンド上位6チームが全項目を選択後、
    下位のチームから再度順番に項目を選択します。
    2チームに選ばれた項目は2チーム同時に挑戦していただきます。
    その場合プレイスタイルはバーサスで各チーム1名ずつ、
    回答者は各チーム2名ずつで固定となります。

★クイズレーダーチャレンジ キーワードと関連楽曲

クイズレーダーチャレンジ

★クイズレーダーチャレンジ 例題を大会Twitterアカウントで公開中です




運営: 秀武/SIGNIT Mail: hidetx_unlimited(あっとまーく)hotmail.co.jp



  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  縺オ縺上d縺セ閾ェ蜍戊サ雁ュヲ譬。  隲区アよ嶌雋キ蜿 蛻ゥ邇  IT 蟆る摩蟄ヲ譬。  繧キ繝」繝シ繧シ繝ウ  荳ュ蜿、繝帙う繝シ繝ォ 螳ョ蟠  繧ソ繧、繝、 繝輔ぅ繝繝 譁ー蜩  螢ー蜆ェ 蟆る摩蟄ヲ譬。  繝槭ヵ繝ゥ繝シ 荳ュ蜿、  荳榊虚逕」蜿守寢  逋ス莠 繝ェ繝輔か繝シ繝  譬ェ繧ィ繝エ繧。繝ウ繧ク繧ァ繝ェ繧ケ繝医蜿」繧ウ繝  繝ゥ繧、繝 繝帙Φ繝 荳ュ蜿、  蜷咲ーソ讌ュ閠